• 電話でご相談
  • メールでご相談

≫≫節目にふさわしい内容に≪≪周年記念行事を盛り上げる演出のヒント

2017年3月22日配信

今回のテーマは「周年記念行事のアイデア」

そこで、今回は「周年記念行事のアイデア」をご紹介します。ぜひ最後までお読みいただき、企画・運営にお役立てください。

社員の士気を高め、
さらなる飛躍を目指す!
企業向けのアイデア

社員の士気を高め、さらなる飛躍を目指す!企業向けのアイデア

企業で行われる周年記念行事は、キャンペーンなど販促活動を絡めて対外的に行われるケースもありますが、多くの場合は式典やパーティ形式でとり行われます。
ここでは、式典やパーティを行う上で押さえておくべきポイントをご紹介します。

お祝いムードを
グッと盛り上げる演出

周年記念のお祝いムードを一層高めてくれるのが、「くす玉割り」や「テープカット」などです。特に、テープカットは華やかですし、“道を切り開く”という縁起担ぎになるので周年記念行事にはもってこい。
また、「記念植樹」はこれからの成長をともにできる上、環境への姿勢を外部へアピールすることもできます。
これらの演出は、社員の士気を高めるだけでなく、参加者全員が注目することで場が一体化しやすいですので、ぜひ取り入れたいプログラムです。

意外と見落としがち?!
準備の際に気をつけたいポイント

せっかく豪華な演出をしても、見えなければ意味がありません。テープカットなどは手元が見えにくくなりがちなので、ステージを設置するのがおすすめです。
また、参加者が多い場合は、後ろからでも分かりやすいように「マイク」を使用したり、大型の「モニター」や「スクリーン」を設置すると安心。
このほか、野外で式典を行う場合は「テント」を準備するなど、来賓をきちんとおもてなしできると、式典のクオリティが上がり、企業の信頼度アップに繋がりますよ!

企業ならではの色が出しやすい!
パーティーはアットホームが◎

式典後に行われるパーティーは、ホテルなどの非日常的な空間で行うのも素敵ですが、職場を会場にするとアットホームでいいものです。社員の団結力が高まったり、取引先の人たちとの距離が縮まるといったメリットがありますよ。しかも、低予算でできるのも嬉しいところです。
会場となる部屋に「金屏風」や「紅白幕」を設置して華やかな雰囲気を演出し、ケータリングサービスなどでお料理を並べれば、いつもの職場が素敵なパーティー会場に変身!また、抽選大会などの催しを行うと、みんなで盛り上がることができるのでおすすめです。
ダスキンレントオールでは、式典・パーティー関連用品のレンタルはもちろん、ケータリング業者のご紹介もしておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

歴史や伝統に想いを馳せる
学校向けのアイデア

歴史や伝統に想いを馳せる学校向けのアイデア

学校で行われる周年記念行事は、保護者や地域の人々に歴史や伝統をアピールし、さらなる発展へ繋げていくための大切なもの。
そこで、参列者の心に響く情緒的な演出でイベントを盛り上げましょう。

心に残る演出で、会場がひとつに

大切な節目に行う式典なので、参列者の心にしっかりと残る思い出深いプログラムにしたいところ。
たとえば、スピーチなどを行うメインのステージ以外に、小さなステージを用意して、生徒による合唱や演奏を披露すれば、場が温かい雰囲気になるのでおすすめです。また、「プロジェクター」に写真や映像を流して歴史を振り返ると、OB・OGも懐かしい思い出がよみがえり、喜んでくれること間違いなし。このほか、校庭で生徒たちに文字ができるように並んでもらい、上から航空写真を撮ると形に残る思い出になります。
式典の企画や演出のアイデアでお困りの際は、ぜひレントオールにご相談くださいませ。

多くの参列者を想定し、
万全の体制で臨もう

非常に大勢の人が集まるので、スムーズな進行をするためには事前準備がカギとなります。「スクリーン」や「音響」を設置して、会場の後方まで式典の内容が分かるようにしたり、「案内看板」を設置して会場までスムーズに誘導したりするなど、参列者に極力ストレスを与えないように配慮しましょう。

細やかなケアで
式典をより良いものに

参列者の中には、お年寄りや体の不自由な方がおられることもありますので、簡易スロープや手すりなどをつけてバリアフリー化すると負担をかけません。
また、廊下など式典会場の外にもイスを設置して休憩所を設けたり、靴の脱ぎ履きがしやすいように会場の入り口にイスを設置するのも、便利で喜ばれますよ。
細やかなケアがあれば、式典がより良いものになりますね!

スタッフより

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
「周年記念行事の企画アイデア」はいかがでしたでしょうか?

ダスキンレントオールでは、レンタル商品はもちろん会場の設営や式典の企画なども承っております。
周年記念についてのお悩みやご相談がございましたら、どうぞお気軽にお声掛けくださいね。