• 電話でご相談
  • メールでご相談

≫≫役立つヒント満載≪≪思い出に残る卒業式・入学式にするためのポイント

2017年1月31日配信

今回のテーマは「卒業式・入学式」

そこで、今回は卒業式・入学式の運営に役立つヒントをご紹介します。ぜひ最後までお読みいただき、企画・運営にお役立てください。

設営は効率的に、演出は心を込めて
式典準備はメリハリで勝負!

設営は効率的に、演出は心を込めて式典準備はメリハリで勝負!

式典の準備は、効率的に進めたい部分や、手間を惜しまず心を込めたい部分など、適切に判断して進めていくことが大切ですよね。
そこで、効率化したい「設営や音響」と、心を込めて企画したい「演出」に分けてご紹介していきます。

設営や音響はプロにお任せ!

卒業式や入学式などは、学生・生徒のほかに保護者や来賓など多くの人が集まるイベントですので、体育館などの床を養生するためのフロアシートや大量のイスの整列をはじめ、舞台装飾や案内用タイトル看板の設置など、設営作業はかなりの大仕事になります。また3月4月はまだまだ寒い時期ですので、会場内外の暖房器具の準備も大切ですよね。
ダスキンレントオールでは、式典に必要な備品のレンタルはもちろん、ご要望に応じて最適なレイアウト設計をしたり、実際の設置作業も承っていますので、お困りごとがあればぜひお気軽にご相談ください。

また、何かとトラブルが多いのが「音響」や「映像」。特に式典中の音響トラブルは、雰囲気をしらけさせてしまう要因にもなりかねませんので、絶対に避けたいところですよね。そんなリスクの多い「音響」や「映像」なども、設置・調整からチェックまでプロに任せてしまうのが安心です。

ちょっとしたひと工夫で
思い出に残る演出を

芸能人を呼んだり派手なサプライズ演出もいいですが、ちょっとしたアイデアで心温まる演出を考えてみませんか。

学生生活を振り返るスライドを作ったり、先輩・後輩からのメッセージビデオや、教員からの歌のプレゼントなど、会場の空気を一変させるような演出があると、涙と笑いで式典が大盛り上がりすること間違いなし!また、式典会場に来るまでの廊下などに展示パネルを設置し、卒業式では「思い出の写真」、入学式では「歓迎メッセージ」などを並べるというのも素敵ですよね。

式典の演出や機材に関するご相談も承りますので、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。

詳しくはこちら

謝恩会を盛り上げるアイデア3つ

謝恩会を盛り上げるアイデア3つ

ここでは「謝恩会」を盛り上げるアイデアをご紹介します。お世話になった先生へ、楽しいイベントで感謝の気持ちを届けませんか?

【アイデアその1】カラオケ

得点表示はもちろん、イントロ当てクイズもできる「多機能カラオケマシン」が楽しいひとときを演出します。カラオケ好きの先生に気持ちよく歌ってもらうのもいいかも知れません。

【アイデアその2】クイズ大会

プロジェクターを使ってクイズ大会!景品を準備すればさらに盛り上がること間違いナシですね。先生や学校にまつわるクイズなど、楽しいクイズ内容を企画してくださいね。

【アイデアその3】大声コンテスト

誰が一番大きな声を出すかを競います。結果はすぐにデジタル数字で表示。先生への感謝の言葉はもちろん、今だから言える爆弾発言など、爆笑と涙で会場は興奮の渦に!

詳しくはこちら

スタッフより

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
「卒業式・入学式」の運営に役立つヒントはいかがでしたでしょうか?

卒業式や入学式は、学生や生徒たちにとっては人生の中でも節目となる大切なイベントですので、しっかりと企画や準備を行なって、心に残るものにしたいですよね。

レンタル商品はもちろん、運営・準備に際してのお困りごとがございましたら、どうぞダスキンレントオールにご相談ください。