「約1,000人の顧客情報を獲得できた」イベント事例と「実際に売れた」販促方法をご紹介。
高額なイメージがあり、外国車に手が出せずにいる方や、新婚・若年層の方に対し「低価格の新型車を知っていただく」、また「顧客の情報を多数獲得する」「来店につなげる」という目的で販促イベントを開催されました。
来場者の大半はファミリー層であることから、子ども向け企画を多く取り入れ、イベント広場6m×6mを最大限に活用。費用を予算内に収めるため、レンタル料金の安いアイテムと高いアイテムを組み合わせました。
結果、開催2日間で約1,000人もの見込み顧客を獲得!
後日のご成約にもつながったようです。
コンサート会場の屋外にて、CD1枚購入ごとに「抽選券を1枚」もらえるという抽選イベントを実施。景品は、アーティストの使用物(サイン入り)や、コンサート後の控室・バックヤードでの写真撮影ができるチケットなどを用意されました。
大型抽選器の“ガラガラ”音と、当たりを出した方や熱狂的なファンの歓声で、CD販売ブースは大盛況!その、興奮に包まれた雰囲気が、他の来場者への強力な訴求となり、さらに集客→販売→抽選→集客というプラスの循環が生まれました。
結果、予想をはるかに上回る枚数の売上を獲得されました。
お客さま自身が体験できる【大型抽選器】を使った販促イベントは、期待感・高揚感・ガラガラ音・見た目のインパクトと、様々な面からとても効果の高い販促アイテムといえます。